★北海どんどんのお取り寄せ★
「世界一美味しい海産物を直送!!」★


北海道グルメはおいしいものばかり、全国に
北海道ブランドが浸透しているほど
ファンが多いのもうなづけます。
品質は確かだが少しでも安く買いたい人は
毎回7%割引(北海道グルメ大使は12%割引)
で購入できるこちらをオススメします。



◆お急ぎ下さい! ◆前代未聞の7ティア◆
北海道グルメアフィリエイト◆


■覆面調査モニター・ミステリーショッパー
で報酬ゲット!▼▼▼
◆グルメもショッピングも最大100%キャッシュバック!◆


◆これぞクーポン!!高額キャッシュバックGETの方法◆


住宅ローンの選び方

住宅建材メーカー現役社員のズッキーです。

住宅ローンの選び方ですが、私の失敗談から話をさせていただきます。

私は4年前、当時住んでいた賃貸の一戸建てのオーナーが転勤で戻ってくることがほぼ確実とわかり、当時の家賃12万円以内で購入できる新築一戸建てを探し始めました。

紆余曲折の末(物件探しの経験談はまたの機会にお伝えします)2900円で駅徒歩8分という物件をみつけ、さっそく契約しました。

私は将来の金利上昇やインフレなどのリスクは避けたいと考え、某信用金庫の2段階長期固定ローンを35年の最長期間で組み、月々の支払いを10万弱に抑えることを考えていたのです。

しかし、いざローンを組む段になると妻からクレームが入りました。

定年になってからローンが残るのは困るから返済期間は25年にして月々12万、ボーナス20万円で行こうというのです。

繰り上げ返済をするにしても手数料がかかるから最初から短いほうがいいというのです。

私はたばこも吸うしどうせ長生きしないんだから長い期間ローンを組んで死んだあとは団体信用保険でローンがなくなるんだから長い方で行こうと言っても、

そういう人に限って長生きするのよなんて言われて、結局妻の考えるローンを組まされてしまいました。

当時は600万くらいの年収でしたのでまあ、いけるかなと思ったのですが、ほどなく社内で移動があり、内勤が多くなって年収も下がってしまいました。

入ってくるものは少なくなり、出ていくものは多くなる。

新居に入居して1年目で早くも切り詰め生活を送ることになりました。

当然お小遣いもカットです。

だから言わんこっちゃないとケンカしても始まりません。

なるべく無駄をなくし、贅沢を減らすというなんとも情けない状況に陥ってしまったのです。

住宅ローン選びは自分がこれから稼ぐ収入に関しては悲観的なほうがいいなと思いました。

つづく 人気ブログランキングの上位を目指しています。ご協力願います。

住宅ローンの選び方その2

前回のつづきです。

私は完全に住宅ローン選びに失敗しました。

どこの大手銀行の住宅ローンか、信用金庫の住宅ローンとかの
問題ではありません。

今のような低金利で、しかも長期で固定金利で借りられる住宅ローン
は借りる側に極めてリスクが低い金融商品であることをご存知でしたか?

金利が上がるというオプションを無料で貰っているという事実。

低金利の今は、できるだけ長い期間で固定金利で借りるのがお得なんです。

フラット35は借りないと損です。

目先の金利の低さにまどわされて短期の変動金利ローンを借りてはいけません。



脱線しました。

私は固定金利の選択まではよかったのですが、長期を中期にしてしまい
大変苦しい生活を強いられています。

でも、希望が無いわけではないんです。
10年後に日本経済が破綻してハイパーインフレにでもなっていれば、
固定ローンで借りている人はすぐに返済する事ができるんですよね。

そのころには自己破産してるかも知れませんけどね。
人気ブログランキングの上位を目指しています。ご協力願います。

×

